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彼を本気にさせる6つの恋愛心理学テクニック


女性は誰しも、「好きな男性に好かれたい」「いい彼を見つけたい」と思って努力しているのでしょうが、現実に効果が上がっている人は少ないのではないしょうか。

その理由には、二つのことが考えられ、「努力が足りない」か「モテようとするやり方が間違っている」かのどちらかです。

★ここでは、努力が無駄にならないように、恋愛心理学を上手に活用できるテクニックについてご紹介していますので、ぜひ利用してみてください。





恋愛心理学の応用@:「吊り橋効果」でドキドキさせる


★「
吊り橋効果」は恋愛心理学では、よく使われる言葉ですので、ご存知の方もいるでしょう。

これは、相手に恐怖心を起こさせドキドキさせることで、恋愛をしたときのドキドキ感と勘違いさせるという心理のことです。

具体的には、お化け屋敷や絶叫コースターなどで経験するドキドキ感も「吊り橋効果」と言えるもので、恋愛の胸のときめきと錯覚させることができます。怖い体験を共有することで、お互いがより魅力的に感じられるのです。

彼を本気にさせるためには、デート時にお化け屋敷に入って恐怖体験をすれば、胸の高まりだけではなく、怖さのあまり彼に抱きつくこともできるし、手を握ることだって、彼に変に思われることなく自然にできるでしょう。


恋愛心理学の応用A:相手を真似して心を掴むミラーリング効果


★恋愛心理学のテクニックの一つとして、「
ミラー効果」(ミラーリング効果)と言われるもので、自分と同じ動作や仕草をする相手に好感を持つようになるということです。

ですから、この効果を応用して、相手の動作や仕草を真似すると好感を抱かれるようになるというわけです。

具体的には、一緒に喫茶店でコーヒーを飲んでいるときに、彼がコーヒーを飲むと、自分も一緒にコーヒーを飲む動作をして真似れば、「この人とは気が合うな」と錯覚させることができるでしょう。

あまり真似る動作が意図的過ぎると怪しまれてしまいますので、あくまで自然にできる程度で実践されるといいでしょう。



恋愛心理学の応用B:相手を好きにさせる「好意の返報性」


★「
好意の返報性」とは、自分が好意を抱くと、相手も好意を寄せてしまうという心理のことです。
逆に、相手から好意を示されたときも、自分も相手のことがなんとなく好ましい存在に思えてくるものですが、これが恋愛心理学でいわれる「好意の返報性」です。

ですから、気になっている男性を褒めるのも、好意の返報性が期待でき、相手の男性もあなたに好意的に接してくるはずです。

あまり意識していなかった男性から告白されると、付き合うようになってしまったという女性は多いですが、男性にもこの傾向がありますので、本気にさせるには、「自分から告白する」というテクニックも必要でしょう。


恋愛心理学の応用C:スッキリした気分にさせる「カルタシス効果」


★恋愛心理テクニックの一つとして、「
カルタシス効果」というものがあります。
これは、心の中に溜め込んでネガティブな感情を誰かに代弁してもらったり、自分で吐き出すことで気分が楽になる心理効果を指します。

たとえば、感動する映画を観て思いっきり涙を流したら、なんだかスッキリした気分になることがありますが、このような心理作用も「カルタシス効果」です。

この効果を恋愛テクニックとして活用するには、男性の心の中にあるネガティブな感情やマイナスの感情を打ち明けさせ、それを聞いてあげることで男性の気分をスッキリさせて安心させるのです。すると、聞いてあげた女性に好意を持つようになるのです。


恋愛心理学の応用D:自己アピールに役立つ「片面提示」と「両面提示」の法則


恋愛において、男性を本気にさせたり惚れさせたりするためには、まず自分がどんな性格や本質を持っているのかを知ってもらうための自己アピールは必須でしょう。

そんなときに、自分の魅力を男性にアピールする時に役立つのが「
片面程度」と「両面提示」の法則です。

物事の一面(メリットまたはデメリット)だけを見せることを片面提示、両面(メリットとデメリット)を見せることを両面提示と言い、相手を説得するための心理テクニックとして活用されています。

ですが、恋愛のテクニックとして活用して男性と親しくなるためには、やはりメリットとデメリットを相手に伝える両面提示のほうが信頼を得やすいはずです。

メリットだけ自己アピールしても信用できませんが、「自分にはこんな間の抜けたところがあるの」とか「こんなイヤな性格も持っているの」などとダメな部分も言われてしまうと、男性としては、「この女性は信用できる!」と思ってしまいます。


恋愛心理学の応用E:ギャップが魅力になる「ゲインロス効果」


★ゲインロス効果というのは、「ゲイン」とは「利益」、「ロス」とは「損失」のことで、プラスとマイナスの印象差が大きいほど、つまりギャップがあるほど、人に与える印象が大きくなるということです。

要するに、「ギャップ」のことで、「ギャップ萌え」や「ツンデレ」と言われているものです。

たとえば、仕事ではバリバリのキャリアウーマンなのに、飲み会などでは、ちょっと間の抜けた天然っぽさを発揮するとか、派手で服装で遊び人タイプに見える女性が3ヶ国語を話せたりすることです。
そのギャップによって、異性としての魅力が増大し、モテている人が多いのです。

ですから、彼を本気にさせて恋愛をしようと考えている女性は、他人から見た自分のイメージとは違う大きなギャップを見せると、それだけで男性の注意を引くことは間違いないでしょう。



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