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★恋愛心理学で言われるゲインロス効果とは、つまり「ギャップ」のことで、「ゲイン(プラスの印象)と「ロス(マイナスの印象)」をうまく使い分け、ギャップを作り上げることを指します。 つまり、あなたに良いときと悪いときのギャップがあれば、意外な一面が強く印象に残ることとなり、男性はその心の変化に強く反応するのです。 たとえば、男性に対して、いつもは、清楚な服装をして真面目な女性を見せていても、あるときには、肌の露出した大胆な服装をして魅惑的な色気を見せるというものです。 ツンデレという言葉もありますが、あれもギャップのことでしょう。 あるいは、ネガティブな言葉とポジティブな言葉のギャップもいいでしょうが、ギャップの代表的なものとしては、「メガネをコンタクトにする」「強気のイメージから女性の弱さを見せる」などがあります。ぜひ、試してみましょう。
★相手との距離を縮めたり、相手から好感を持ってもらうためには、自分の悩みや秘密、あるいは自分の弱い部分、劣等感などを相手に見せる必要があります。 自分の弱さをさらけ出すのは、なかなか勇気のいることですが、自分の弱さをあえて見せることで、相手は親近感を持つものであり、恋愛心理学では「自己開示の効果」と言います。 自分の弱さを自己開示するようになると、相手も同じように自分の悩みや秘密を語ってくれるようになり、そしてお互いに悩みや秘密を共有できる関係になっていくことができれば、二人の距離は飛躍的に縮まるでしょう。 本当の恋を手に入れたければ、自分自身を素直に相手にさらけ出すことが必要です。自分の弱みや等身大の自分を相手に見せ、その上で「あなたのことが好きです」と、心を正直に伝えるのです。これこそ、自己開示です。
★男性の誕生日、バレンタインデー、あるいはクリスマスイブの夜などの特別な日に出会ったり、初めてのデートをすれば、運命的な出会いを感じさせることができます。 恋愛心理学では、「エポックメイキング効果」と言われ、二人の恋はいつもの出会いとは違い、いっそう盛り上がってしまうものです。 女性としては、あえて特別な日を意識的に設定して、相手に運命を感じさせることもできます。 そのためには、あらかじめ相手の男性のことをリサーチして情報を入手し、その中に入っているキーワードとからめればエポックメイキング効果で自分を運命の相手だと感じてもらいやすくなるでしょう。 また、何も、ドラマのような出会いでなくても、日常的な行動の中にも運命的な出会いの要素はあります。 たとえば、偶然に通っていた学校が同じだったり、昔に住んでいた場所が近かったり、生年月日が近かったりなんかも運命的な要素を感じたりします。 初デートをロマンチックに演出したいなら、ぜひ「エポックメイキング効果」を使ってみましょう。
★リアクタンスとは、一種の反動で、「子供に勉強しなさい」と言えば、やる気がなくなるし、「あなたなんか、大嫌い」と言えば、好きになってしまうという心理のことです。 「嫌いよ」と笑いながら言ってみたり、「誰か好きになっちゃおうかな」というと、それが誘いの言葉になり、なかなか男女関係にまで進まない仲が、その夜に一挙に進んでしまう、ということがあるのです。 お皿一枚にしても、いつも使っているときには、それほど貴重だと思わなくても、洗いながら落としそうになると「ドキッ」として冷や汗をかくことがあるでしょう。 それ以後、そのお皿は大事に扱われることになるのですが、あなただって同じです。 同じ職場で長いこと一緒にいると、男が結婚してくれるかどうか、わからなくなることがあるはずです。そんなとき、そのままにしておくと、結局、空気のような仲になって、男女の仲にまで発展しなくなる可能性があります。 そんなときこそ、この「リアクタンスの効果」を活用すべきです。 念のためにいいますが、まじめな顔で言っては逆効果です。 笑いながら言うところが、この効果を高めるのです。
★心理学者のボッザードは「男女間の物理的な距離が近いほど、心理的な距離も縮まる」と調査結果を発表しました。つまり、結婚相手は遠くよりも近くに住んでいる人と結ばれやすいということで、「ボッサードの法則」と言われています。 近くに住んでいるということは、当然、顔を合わせる回数も多くなることと、何かあれば、すぐに駆けつけることもできるため、心のつながりもいっそう強くしています。その結果、そのことが、恋愛から結婚にいたる有効なプロセスになっているのです。 このテクニックは、相手との距離を縮めだけでなく、相手の気持ちを知るときにも使えます! たとえば、あなたが男性の近くに近づいたときに相手が遠ざかろうとすれば、嫌われているか警戒されている確率が高いですが、逆に受け入れてくれれば男性と親密になれる確率は十分に高いと言えるでしょう。 試しに、気になっている彼がいれば、近くに寄って確認してみましょう。 |
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